〒004-0875
札幌市清田区平岡5条1丁目5-10

ホームケアクリニック札幌
011-807-7601

緩和ケア訪問看護ステーション札幌
011-807-8207

お知らせ

2024.03.29

防災訓練

3月25日に、クリニックと訪問看護ステーション合同で防災訓練を行いました。
(防災テクノス様ありがとうございました)
災害担当の職員による、迫力満点のデモンストレーションが行われた後
参加した職員全員で脱出訓練をしました。

alt
alt

クリニック、ステーションに併設されている「ruyka」には
お客様がいらっしゃることも多くあるので
職員はもとよりお客様の安全を確保できるように全員真剣に取り組みました。

最後に、避難はしごの展開も経験しました。
その日は実際に降りる訓練はしませんでしたが
防災テクノスさんより降りる際の注意点の話のほかに、
壁に掛けた梯子は100㎏程度の重さは十分耐えられると話を聞き、
ほっと胸をなでおろす広報係“O”なのでした。

alt
カテゴリ:イベント
2024.03.28

セミナーのお知らせ

札幌がんセミナー・北海道医師会による
「市民がつくる 春のがんセミナー 2024」で藤原院長が講師を務めます。



【日時】2024年3月30日(土)
【会場】北海道医師会館8階 A会議室
こちらは先着順にてご案内しております(定員100名)
尚、事前の申し込みが必要ですのでご注意ください。

藤原院長は14時00分~15時00分まで講演をいたします。
興味のある方は是非お越しください♪


広報係 / 池田
カテゴリ:イベント
2024.02.29

キャンドルナイト2024

今年も、地域緩和ケアセンターruykaと南徳洲会の同時開催として、キャンドルナイト2024を開催しました!
こちらは、清田区の地域まちづくり活動の一環として、「まちの灯りinきよた」と題して、様々な団体が参加している活動でもあります。

alt

イベントに向けクリニック・ステーション職員も数日前から、アイスキャンドル・スノーキャンドルの制作を行い、当日は数多くのキャンドル達があたり一帯を彩ってくれました。
少しだけご紹介すると、風船やLEDライト、牛乳パックなどを使用した様々なアイディアいっぱいのキャンドルとなりとても奇麗でした!




会場へは地域のお子さんから大人、もちろん職員含め多くの方々に足を運んでいただき、ゆらぐ灯りをみて心から癒されたのではないでしょうか。

さらに今年は、冷えた身体を少しでも温まればということで、キッチンカー(パッシオーネ様、MOIWA531COFFEE様)にも来ていただき、3種類のスープ(他)、各種コーヒーをご提供しました。ちなみに私は、ホットワインをいただきました!(※テイクアウトし自宅でおいしくいただきました。)

地域緩和ケアセンターでは、クリニック・ステーションはもちろん、ruykaの活動含め、四季折々のイベントを今後も企画し、地域の皆様や医療機関の方々との交流を深めていきたいと思っております。
ブログやInstagramを通して、今後も発信していきますので是非チェックしてください!

広報係 / 小島
カテゴリ:イベント
1 2 3 4 5 6 7 »

- CafeLog -