〒004-0875
札幌市清田区平岡5条1丁目5-10

ホームケアクリニック札幌
011-807-7601

緩和ケア訪問看護ステーション札幌
011-807-8207

お知らせ

2023.11.29

ハンドマッサージでリラックス

11月28日はボランティアの方が主催となり、当事業所内「地域緩和ケアセンターruyka」にてハンドマッサージのイベントを催していました♪

手作りのオイルがとても良い香りで、それだけでも癒されます。
前回お土産で手作りオイルをいただいてから、私も仕事の合間に愛用しています♪
乾燥の季節なのでとっても重宝しています。

今回のイベントでは、講師の先生のご厚意でスタッフも参加させていただきました!


先生の手が温かくて、心が安らぎますね~♪
ステーションの所長もちゃっかり参加していました。


日々の激務を忘れるひと時になりました。
これでまた頑張れますね!
先生のマッサージ方法を伝授していただいたので、自分でもひっそりやってみようと思います♪

広報係 / 池田
カテゴリ:イベント
2023.11.24

キッチンカーで交流

11月23日は祝日でしたが、クリニック・ステーションともに通常営業日でした。
そんな中、藤原院長がキッチンカーを呼んでくれましたよ~♪

alt
【薪焼きピッツァ パッシオーネ】

以前にも来てくださったお店なのですが、とにかくピザが絶品なんです!
私も昼食にピザとニョッキをいただきました♪
(ちゃっかりお持ち帰りもしています。)

美味しい匂いにつられて、ご近所の方々も買いに来てくれました。
藤原院長が宣伝していたので、患者様もご家族と一緒に来られてましたよ~!
外は風が強くて肌寒かったので、事業所内で暖まりながらピザを食べました。

alt
お越しいただきありがとうございます♪


事業所内にはクリスマスツリーが登場しました。

alt
2023年も残り1ヵ月ちょっとですね。
我が家では少しずつ大掃除も始めました。
良い年末を迎えられるように、準備をしていきたいと思います!

広報係 / 池田
カテゴリ:季節のおたより
2023.11.20

ポプラ会を開催いたしました

11月19日(日)にクリニック・ステーション合同で「ぽぷら会」を催しました。

「ぽぷら会」とは、大切な方をご自宅、もしくは病院でお看取りしたご家族と、お手伝いをさせていただいたスタッフが故人との思い出を振り返ったり、ご家族の近況を伺ったりしながら、ひとときを共に過ごす場です。今を生きている私たちが、これからも生きていくための力をお互いに育むことを目的として開催しています。
ここ数年はコロナ禍で開催できずにいましたが、今回4年ぶりに開催することができました。

↓↓ 当日皆さまへお配りしたパンフレット ↓↓
alt

2021年まで、クリニック・ステーションは白石区に事業所がありました。白石区の木がポプラであること、花言葉に“時間”“癒し”“勇気”などがあること、また人々がこの木の下に集まったことが名前の由来となり「ぽぷら会」と名付けました。
名前通り、当日はたくさんの方にお集まりいただき、スタッフ一同とても嬉しく励みになりました。

【開会の挨拶 / ホームケアクリニック札幌:藤原院長】
alt

【癒しの演奏 / アンサンブルグループ奏楽】
alt

【悲嘆のお話 / 臨床宗教師:米本さん】
alt

【語りの時間】
alt
alt

こうしてご遺族の方々と時間を共有しながら、故人を偲んで思い出を語ったり、近況をうかがったり、笑いあり!涙あり!のとても素敵な時間でした。
スタッフ全員が来年以降もこの会を開催していけるよう、努力と感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていこうと思い、平穏な日々が続くことを願ってやまない会となりました。
ご参加いただいた方々に心よりお礼申し上げます。

広報係 池田 / 小栗
カテゴリ:イベント
2023.11.15

日本ホスピス緩和ケア週間

クリニックやステーションとも関連が深い日本ホスピス緩和ケア協会では、「世界ホスピス緩和ケアデー」前1週間を「ホスピス緩和ケア週間」として、“緩和ケア”の啓発普及活動を行っています。

▶ 世界ホスピス緩和ケアデー 2023
10月14日(土)

▶ ホスピス緩和ケア週間 2023
10月8日(土)~ 14日(日)

今年は “緩和ケアとともに思いやりのある地域社会を作る” をテーマとしており、日本ホスピス緩和ケア協会ではテーマに沿った動画を募集していました。
当事業所からもスタッフが制作した動画を送りましたので、皆さま是非ご覧ください♪

↓↓ YouTubeはこちら ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=6Qc0nVZ2HQs
alt

広報係 池田
カテゴリ:お知らせ
2023.11.13

霜月突入

11月も半ばになり、札幌でもとうとう初雪が降りましたね。

alt

建物周辺の植栽たちに、ボランティアさんが冬囲いを施してくれました。
これで雪が積もっても大丈夫ですね!
事業所の車たちも順番にタイヤ交換をしており、着々と冬支度が進んでいます。

世間ではインフルエンザが大流行していますね。
皆さん、感染対策はバッチリですか?
暑い季節は煩わしかったマスク生活も、冬になると暖かさと乾燥対策のために欠かせない存在となっています。

インフルエンザの他にも、寒さから体調が崩れやすくなる方も多くいると思います。
皆さまご体調にはお気を付けて、ご自愛ください。


広報係 池田
カテゴリ:季節のおたより

記事検索

カテゴリー

RSSフィード

- CafeLog -