〒004-0875
札幌市清田区平岡5条1丁目5-10

ホームケアクリニック札幌
011-807-7601

緩和ケア訪問看護ステーション札幌
011-807-8207

お知らせ

2023.11.20

ポプラ会を開催いたしました

11月19日(日)にクリニック・ステーション合同で「ぽぷら会」を催しました。

「ぽぷら会」とは、大切な方をご自宅、もしくは病院でお看取りしたご家族と、お手伝いをさせていただいたスタッフが故人との思い出を振り返ったり、ご家族の近況を伺ったりしながら、ひとときを共に過ごす場です。今を生きている私たちが、これからも生きていくための力をお互いに育むことを目的として開催しています。
ここ数年はコロナ禍で開催できずにいましたが、今回4年ぶりに開催することができました。

↓↓ 当日皆さまへお配りしたパンフレット ↓↓
alt

2021年まで、クリニック・ステーションは白石区に事業所がありました。白石区の木がポプラであること、花言葉に“時間”“癒し”“勇気”などがあること、また人々がこの木の下に集まったことが名前の由来となり「ぽぷら会」と名付けました。
名前通り、当日はたくさんの方にお集まりいただき、スタッフ一同とても嬉しく励みになりました。

【開会の挨拶 / ホームケアクリニック札幌:藤原院長】
alt

【癒しの演奏 / アンサンブルグループ奏楽】
alt

【悲嘆のお話 / 臨床宗教師:米本さん】
alt

【語りの時間】
alt
alt

こうしてご遺族の方々と時間を共有しながら、故人を偲んで思い出を語ったり、近況をうかがったり、笑いあり!涙あり!のとても素敵な時間でした。
スタッフ全員が来年以降もこの会を開催していけるよう、努力と感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていこうと思い、平穏な日々が続くことを願ってやまない会となりました。
ご参加いただいた方々に心よりお礼申し上げます。

広報係 池田 / 小栗
カテゴリ:イベント

記事検索

カテゴリー

RSSフィード

- CafeLog -