〒004-0875
札幌市清田区平岡5条1丁目5-10

ホームケアクリニック札幌
011-807-7601

緩和ケア訪問看護ステーション札幌
011-807-8207

お知らせ

2023.12.25

てらつなグリーフ部

「てらつなグリーフ部」主催の会が先週の月曜日に開催されました。

主催「てらつなグリーフ部」とは、
“地域や北海道のために何かしたい”と思う僧侶たちが、宗派を超えてゆるやかに集う「てらつな」より、特にグリーフケア(喪失体験などのケア)を学び、実践する者たちがこの会を運営しています。
布教や読経はせず、どんな想いも許されるあたたかな場づくりと、参加者の皆さんのお気持ちを大切に聴くことを目的としています。
大切な人を亡くした人たちが集い、小さな輪になって、それぞれの今の気持ちを語り合い、聴き合う会です。


alt会場として地域緩和ケアセンターruykaをお貸しいたしました。
当日は晴れ渡る青空で、会場をとても明るくしてくれていたのが印象的です。

前回のピザに続き、藤原院長がコーヒーのキッチンカーを呼んでくれました♪
(11/24 記事参照)
altお天気は晴れでしたが、気温は極寒…!
温かいコーヒーが何とも贅沢な気持ちにさせてくれました。
お土産に中国茶も購入できましたよ~♪

・/\わ~い/
alt訪問から戻ってきたスタッフも休憩にドリンクを購入♪
コーヒーも美味しかったですが、紅茶も美味しかったみたいです。
良い息抜きになり、午後からの仕事も頑張れますね!

そして今日はクリスマスです。
皆さまはどんな聖なる夜を過ごしたでしょうか?
alt皆さまにご加護があらんことを祈っています。

年末の札幌の積雪は少なめですが、道路がスケートリンクのようにツルツルです。
お車を運転される方は気をつけてください!
もちろん、徒歩でお出かけされる方も気をつけてくださいね。


広報係 / 池田
カテゴリ:イベント
2023.12.18

クリスマスといえば

クリスマスまで残り1週間となりました。
子供たちはサンタさんが待ち遠しいでしょうね♪
そう、クリスマスと言えばサンタさん!
私たちの事業所ではこの時期、スタッフがサンタさんに扮して訪問をします。

\ いかがでしょうか /
alt私は訪問に同行することは滅多にありませんが、一番目立つポジションで写ってしまいました。
クリニックの看護師さんと、ステーションの看護師さんと一緒に♪

altこちらは夜バージョンです。
ステーションの所長と副主任、事務主任と一緒に♪
※ いつもは真面目に働いています。

小さなお子さんのいないご家庭では積極的にイベントを行うことは中々ないと思いますが、
今回のような少しのきっかけで季節感や雰囲気を楽しんでもらえると嬉しいです。
そして何より患者様の笑顔が癒されますね~!
alt事業所で大人気の患者様です。
写真撮影にご協力をいただきましてありがとうございました♪

クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬ですね。
皆さん良い年の瀬をお過ごしください。


広報係 / 池田
カテゴリ:季節のおたより
2023.12.11

師走突入

更新が遅くなりましたが師走突入です!

12月も中旬に差し掛かり、世間ではクリスマスムードが漂っていますね。
事業所内も飾り付けがされていて、可愛い装飾達に囲まれながら仕事をしています。

alt
alt

段々と寒さも厳しくなり、暖房をつけるので乾燥も気になる季節です。
寒さ対策と乾燥対策のため、個人的にマスクが重宝しています。
市内の小学校ではインフルエンザが大流行しているそうで、感染対策にもマスクは必須ですね!

加湿器もつけたいところですが、掃除が大変なので我が家はペーパー加湿器を置いています。
最近はデザインが豊富にあるので、選ぶのも楽しくなってしまいます♪
小さな楽しみを見つけながら、雪解けを待ちたいと思います。(気が早いですね笑)


広報係 / 池田
カテゴリ:季節のおたより
« 1 2 3 4 5 6 »

記事検索

カテゴリー

RSSフィード

- CafeLog -